だいのブログ

有益な情報や興味をもった分野の情報をたまに発信します。

ラーメン荘 これが好きだから

f:id:dai0609:20210127183032j:image

 

ラーメン荘これが好きだからは、兵庫県の西宮駅から徒歩数分にある二郎系ラーメン店です。

関西の二郎系は「ラーメン荘系列」が一人勝ち状態ともいえるほど人気が根強く、西宮にきた僕は、これは行くしかない!と3年ぶりくらいにお店へ向かいました。

 

目次

 

 

 

二郎系ラーメンルール

 

二郎系ラーメンはまず食券

f:id:dai0609:20210127183222j:image

入り口からすぐに食券があり、ラーメンや、トッピング、豚(チャーシュー)の量などを決め、食券で精算をすませます。

入り口付近で水、箸、レンゲ、おしぼりをセルフで席へ持っていきます。

席に座ると麺の量とトッピングはなにか聞かれます。

これは「ラーメン荘系列」だけではなく、二郎系ラーメン全般がこの流れです。

「ラーメン荘これが好きだから」は麺の量が普通で300g

大盛り400g、小盛り200gへの変更は無料です。(通常のラーメン屋は普通が100g)

麺増し!

+100円で600g〜無限

 

 

二郎系ラーメンコール

「ラーメン荘これが好きだから」は麺が茹で上がると定員さんに「ニンニクいれますか?」と聞かれます。

(お店によって聞き方は違います。)

ニンニクの「ありor抜き」と、ヤサイ、アブラ(背脂)、カラメ(味の濃さ)をマシにするか(増すか)どうかを答えます。

言う順番は【ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ】です。これが呪文みたいって言われてるそれです。

増やしたいものがなければ、ニンニク「ありor抜き」だけ言って下さい。

減らすことも出来ます。

 

「全マシ」 は全部マシです。その倍の「マシマシ」 も可能です。

マシた場合、食べ残しは厳禁と考えてください。なにせ無料なので、お店によっては食べれますか?と聞いてくれる定員さんもいます。

 

f:id:dai0609:20210127183306j:image

 

 

二郎系ラーメン最高

さぁ!いよいよ、ラーメンが出来ました!!

 

今回僕は豚ラーメン(1000円)にトッピングは、チェダーチーズと生卵

ラーメン大盛り(400g)にニンニクあり、ヤサイアブラ、マシです。

 

うはー!美味しそう!!

 

f:id:dai0609:20210127183115j:image

 

麺は二郎系の中でも特にしっかりとした、硬め太めのちぢれ麺で、スープは醤油豚骨。かなり旨味が強く、乳化した感じで濃厚です。スープと油が、もやしと麺に絡んでうまい!豚も食べ応えがあります。

 

トッピングのチーズは中に入れてくれています。これがたまりません。チーズが溶けて麺に絡んでうますぎる。いい仕事をします。

 

f:id:dai0609:20210127183143j:image

f:id:dai0609:20210127183153j:image

極太麺をワシワシとほおばります。

豚は早めに食べましょう。後半はしんどくなります。

僕は味変に途中で、油マシで頼んでおいた油の追加や、生卵をつけ汁のように潜らせ食べます。

これがまたうますぎるんです。試してみて下さい。

 

 

今回も食べ応えも味も大満足でした。

次はいつ来れるか分かりませんが、またいつか足を運びたいと思います。